忍者ブログ
False Islandに参加中の優歌の日記など。 PLの雑記や個人的補足などを交えたブログ。
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと時間ができたので
日記バージョンも作成しました。

ユーナちゃんは料理はできますが、和菓子作成は初体験でした。
…だからちょっと加減を間違ってるだけなんですよ?


「(文化祭?)」
「うん。文化祭。私もあんまり経験ないんだけど…
式村さんが企画してて。」
(文化祭かー、久しぶりだね)
「そうだね」
『おや、お二人は経験がおありで。』
「うん、一応曲がりなりにも少し前まで学生だったから」


その言葉を聞いた優歌は、二人の手を引っつかんだ。

「手伝って」
「(…え?)」


というわけで。


「ここが会場?」
「うん、そうみたい。」
(ほえ~…)
「私実行委員長のところで申し込みしてくるから、ちょっと待ってて。」
「わかった。」
「は~い」

入り口そばの、制服らしき服装に、腕章をつけた女性のところへ向かっていく優歌を見送った二人。
周りには異色からスタンダードまでの制服、不思議な物体などが
文化祭に向けて準備を行っていた。

「…懐かしいね」
(そ~だね)

甘ったるい雰囲気が流れているところに、優歌が戻ってきた。

「…えーっと。申し込み終わったよ。えとね、茶席なのね」
「茶席?」
「うん、おもちはあてがあるし、あとの商品は伝を伝って仕入れてあるから。
ユーナちゃん、実体化してもらっていい?」
「…うんいいよ、店番ってことだね?」
「そういうこと。で、蒼真君は見張りよろしくお願いします。で、これが衣装です。」

差し出されたのは、茶色を貴重とした着物。
帯も、派手さはない、動きやすさがメインとなっている着物だった。

「…あれ、地味だね」
「…まぁその辺はいろいろと決まりがあったりするんだけど、文化祭だし。
そこまで深くは考えなくていいかな、と。お店の雰囲気もこれに近くする予定だし。」
「…へぇ…。さすがに、茶道の決まりまではわからないからなぁ。さて、ユーナ」
(はーい)

ユーナの手をつかみ、瞬く間にユーナが実体化する。

「ふぅ。さて、セッティング手伝うよ。」
「お願いします、といっても椅子とござと、ござで点てるようの準備だけなんですが…。
ユーナちゃんと私は、明日のメニューの準備ね。
…仕入れは大体、終わってるんだけど。」
「は~い。」
「茶席、っていうよりは、簡単な茶店ね。和菓子も少ししか出さないし」
『野点形式の茶席、ですね…、格式に文化祭でこだわっても…というきもしますよ?』

準備してもらったのは、長椅子二つ。
あとはござを敷いて、まったりできるスポット、を目指すつもりのようだった。

「まぁ、茶道本格的にやってる人がみたら、ちょっと顔をしかめるかな?
一応招く側の衣装も、派手にはしてないつもりだけど。」
『まぁ、おそらく許容範囲でしょう。むしろ地味すぎるくらいかもしれないですし。』
「深く考えるならね」
「…う~ん、いろいろあるんだね~…」

ユーナはちょっとついていけていないらしい。
少し苦笑しながら、優歌が立ち止まった。
目の前には、仕入れたのだろう、餡などが準備されている。

「さてユーナちゃん、和菓子の作成経験…ないよね?」
「うん、和菓子は初めてだよ」
「まぁ、そんなに難しくないから…。手伝ってくれる?」
「は~い

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/04 フェイスブック]
[03/14 ハルキク(158)]
[03/14 ネアリカ(51)]
[03/14 ザン(44)]
[03/14 汁子とブリジットと時々幼女]
メールフォーム
ブログ内検索
アルカナコレクション
忍者アド
カウンター
忍者ブログ [PR]